社会福祉法人山形虹の会 介護老人保健施設かけはし

利用者の皆様と職員を虹の架け橋でつなぐ、鶴岡市の福祉施設

  • 小
  • 中
  • 大
0235-25-1131

ご利用サービス

介護老人保健施設「かけはし」は、地域住民の協同の力で設立された社会福祉法人山形虹の会によって運営されています。当施設は利用者様の自立を支援し、家庭的雰囲気で地域と家庭との結びつきを強め、家庭復帰をめざす施設です。

利用されますと、生活援助のためのリハビリ、食事のお世話、入浴時の援助、日常診察、医学的管理、理髪等のお世話、教養娯楽のための行事、ご家族様に対する家庭介護方法の指導等のサービスが提供されます。
家庭復帰した利用者様の継続した援助も用意いたしております。
高齢世帯や介護に悩む世帯、生活困難な高齢者が安心して利用できるように、利用料の減免制度や差額徴収のない運営を行っています。
要介護高齢者が家庭への復帰を目指し、生きがいを持って療養生活を送ることができるように援助いたします。

介護老人保健施設
かけはし

家庭で介護するのが難しい方や、病院を退院しリハビリを受けたい方が家庭復帰を目指してご利用いただけます。
【ご利用いただける方】
・65歳以上の「要介護者」「要支援者」として認定を受けた方
・40歳以上65歳未満で「特定疾患」が原因で「要介護者」「要支援者」として認定を受けた方
※但し「要支援者」についてはいずれも長期の入所は対象外となります。「特定疾患」についてはおたずねください。

グループホーム
かけはし

加齢による認知症と診断された方がご利用になれます。
・専門の介護職員が介護に当たります。
・個室住居と食事を提供します。
・健康管理と入浴や掃除・洗濯等の生活支援を行います。
※同じ敷地内にある介護老人保健施設「かけはし」と連携し、様々なバックアップを受けて運営しています。

ショートステイ
かけはし

在宅で暮らす要介護・要支援者の高齢者が短期間の入所・日常生活上の支援や機能訓練(リハビリ)を受けることができる施設です。
【ご利用いただける方】
・介護保険で、「要支援」・「要介護1~5」と認定された方

山形虹の会
訪問入浴サービス

寝たきりなどで家庭のお風呂に入るのが困難、又は送迎してもらっての施設入浴ができないお年寄りなどの方の家庭を訪問し、入浴サービスを行います。
【ご利用にあたって】
・このサービスは介護保険適用のサービスとなります。そのため事前の介護申請とケアプランを作成していただきます。
・本人負担(料金)は介護報酬の1割となります。

老人保健施設でのサービス

入所定員100人(一般療養棟100名、認知症専門棟40名)

家庭で介護するのが難しい方や、病院を退院しリハビリを受けたい方などが家庭復帰を目指してご利用いただけます。

短期療養介護(ショートステイ)

在宅で療養生活されている方が1ヶ月に一定期間利用できます。
家庭介護者の介護疲れを解消したり、冠婚葬祭などの用事で家庭介護が困難な期間のお世話を目的にご利用ください。

通所リハビリテーション(デイケア)定員40人

毎週月曜日から土曜日の日中通いで利用できます。
リハビリ・健康チェック・入浴・食事・レクレーションなどのサービスを提供します。祭日も利用できます。

協力医療機関

利用者様の容体の急変や疾病・事故に備えてご協力いただいております。

  • 鶴岡協立病院
  • 協立歯科クリニック

保険・医療・福祉が結ばれる拠点

入所・ 通所リハビリテーション、短期入所療養介護、そして認知症専門棟など在宅療養を支援するさまざまなサービス提供体制を備え、地域の病院、診療所、福祉施設と連携をとりながら運営しています。
高齢者の自立したくらしを支えるため、訪問看護師・保健師・民生委員・ボランティアなどの保健・医療・福祉の関係者との協力関係をつくり出します。

在宅での療養生活を支援するために

在宅支援事業として認知症対応型共同生活介護(グループホーム)や訪問入浴介護に取り組みます。

住み慣れた町で安心して生活していくために

40人までのデイケアと一定期間利用するショートステイも行います。在宅で安心してくらしていくための準備期間として、生活リハビリやざまざまな趣味や行事等、生きがいづくりの機会をつくります。

療養生活を豊かにするために

地域ボランティアの皆さんや「山形虹の会と福祉をよくする友の会」の支援をいただいて運営されています。