社会福祉法人山形虹の会 介護老人保健施設かけはし

利用者の皆様と職員を虹の架け橋でつなぐ、鶴岡市の福祉施設

  • 小
  • 中
  • 大
0235-25-1131

地域貢献事業

無料低額老健について

社会福祉法人山形虹の会では、規定に該当する生計困難者に対して、法人の費用負担により無料または低額な費用で介護老人保健施設を利用させる事業を実施しています。
広く公共の社会福祉の増進に寄与し、何人にも公平な施設利用の機会均等を図る様努めております。
規定に該当する方はご相談ください。

減免規定については、こちらをご覧ください。

生き生き健康クラブ

毎月第2日曜日、デイケアを会場として「生き生き健康クラブ」を開催しています。
施設の設備を地域の方からたくさん利用して頂き、健康づくり・楽しみづくりの役に立ちたいと思い2010年9月から始めました。現在15名の参加者がいます。
朝9時半頃から昼食後13時までの短時間ですが内容は盛りだくさんです。健康チェック、体操・自転車こぎ・マシントレーニング、脳トレーニング、季節を感じながら施設周辺の散歩、ゲーム等を行います。かけはしの昼食も好評です。バランスのとれた食事をみなさん美味しいと話して下さいます。興味のある方はぜひ一度ご相談下さい。職員一同、心よりお待ちしております。

<お問い合わせ先>
電話:0235-25-1131デイケアまで(60歳以上、送迎なし、昼食代500円頂戴致します)

地域行事参加

グループホームかけはしでは、地域交流として、近所の理容店や神社へ出掛けたり、畑作りに地域の方のご協力を頂いている。芋煮会・夕涼み会・餅つき会の行事にも参加を呼び掛けている。保育園児が散歩の途中に立ち寄ってくれることもあり、喜んでいる。住み慣れた地域で安心して生活できるよう支援しています。