社会福祉法人山形虹の会 介護老人保健施設かけはし

利用者の皆様と職員を虹の架け橋でつなぐ、鶴岡市の福祉施設

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0235-25-1131

苦情相談

苦情相談窓口

社会福祉法第82条の規定により、本法人の各事業所では利用者様からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
各事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めてまいります。

事業所名責任者受付担当者
介護老人保健施設かけはし井田 智(施設長)榎本 文典(介護課長)
特別養護老人ホームかけはし五十嵐 志保(施設長)志藤 菜都子(主任)
かけはし通所リハビリ井田 智(管理者)堀 みどり(主任)
グループホームかけはし本間 和司(管理者)加藤 恵子(主任)
グループホームかけはし南館奥泉 ひとみ(管理者)佐藤 辰美(主任)
山形虹の会訪問入浴サービス鈴木 美幸(管理者)堀 みどり(主任)
かけはし居宅介護支援事業所神田 和江(管理者)神田 和江(管理者)
ショートステイかけはし齋藤 雄一(管理者)佐藤 龍輔(主任)
ショートステイかけはし2号館五十嵐 志保(管理者)志藤 菜都子(主任)

第三者委員

  • 大坂 律子
  • 後藤 捷蔵
  • 成田 忠一
  • 友野 光雄
  • 地主 一

苦情解決の方法

  1. 苦情受付
    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当が随時受け付けます。尚第三者委員に直接申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告
    苦情受付担当者が受け付けた情報を、苦情解決責任者と第三者委員会に報告します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
    その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
  4. 県福祉サービス運営適正化委員会の紹介
    本事業で解決できない苦情は、下記に申し出ることができます。
    ・山形県福祉サービス運営適正化委員会(連絡先 TEL 023-626-1755)
    ・鶴岡市介護保険担当窓口(連絡先 TEL 0235-25-2111)または各地域庁舎
    ・山形県国民健康保険団体連合会(連絡先 TEL 023-623-0997)