先日、山形虹の会と福祉を良くする友の会主催の「ボランティア代表者会議」が開催されました。
たくさんのボランティア代表者の方に集まっていただき、改めてかけはしがいろいろな方に支えられていると実感する機会になりました。
その後、この会議をきっかけにボランティア活動が本格的に再開しました。
デイケアには「抹茶の会」の方が来設しました。
おいしい抹茶を味わい、利用者様同士の会話が弾んでおりました。
別日には歌の会「シャンテ」の皆様も来設し、きれいな歌声に耳を傾けている利用者様の姿が見られました。
また、老健2階には琵琶演奏「一水会」さんが来設しました。
普段リハビリをしているデイルームがコンサート会場のようになり、琵琶の珍しい音色に利用者様も喜んでいらっしゃいました。
さらに特養には、フラダンス「フラ・ハラ・ウ・クレ」の方々が来設しました。
嬉しそうに手拍子を打ったり、音楽に合わせて踊るように手を動かす入居様がいらっしゃったのが印象的でした。
今回ご紹介した以外にも、かけはしには様々なボランティアの方が来設しています。ボランティア活動によって、利用者様の生活がより豊かになっていると感じています。
ボランティアの方々に心より感謝申し上げます。
まだかけはしには来たことがないけれど、「ボランティア活動に興味がある」という個人・団体の方、お気軽にお問い合わせください。
学生さんのボランティアも大歓迎です!