社会福祉法人山形虹の会 介護老人保健施設かけはし

利用者の皆様と職員を虹の架け橋でつなぐ、鶴岡市の福祉施設

  • 小
  • 中
  • 大
0235-25-1131

ショートステイ

短期入所生活介護(ショートステイ)とは・・・?

自宅で暮らす要支援・要介護状態の高齢者が短期間宿泊し、日常生活上の援助・体操やレクリエーション活動を行うことのできる施設です。
「家族が病気や旅行などで不在になり、介護ができない」 「家族の介護の手をしばらく休めたい」などの理由から、短期間利用することができます。

目的と効果

  • 生活上の介護を行うことで、ご利用者様個々の能力に合わせ、自立した生活を営むことができるように援助していきます。
  • 在宅介護をされているご家族様から信頼され、ご利用者様やご家族様にゆとりをもって生活していただける施設をめざします。
  • 専門スタッフにより、昼夜にわたる介護体制を整えております。

ご利用案内

ご利用可能な方食事や排泄など常時介護が必要な方、自宅で介護が困難な高齢者がご利用できます。(要支援1~要介護5までの方) 
お食事について朝食  7:30~
昼食 11:45~
夕食 17:45~
ご利用者様の自立支援に配慮し、楽しく和やかな雰囲気の中で食事ができるよう努めています。
入浴について一般浴槽の他、入浴に介助を必要とする方には、状態に合わせて個別浴槽や特殊浴槽で対応いたします。但し、ご利用者様の健康状態に応じ、清拭となる場合があります。
看護・健康管理看護師が日常的な健康チェックを行います。心身の状況等に応じて主治医との連携のもと、必要な看護サービスを提供いたします。
衣料洗濯サービス衣類については、当施設にて洗濯サービスをうけることも可能です。(但し、有料となります。)
レクリエーション季節に応じた各種行事及びレクリエーション活動を実施いたします。毎月の定例行事としては「お楽しみ昼食会(バイキング昼食)」「映写会」を実施しております。
※行事によっては参加費をご負担いただく場合がございます。
送迎サービス入所または退所時に、ご自宅と当施設の間の送迎サービスをご利用いただけます。
※送迎実施時間は午前9:00から午後5:00までとなります。

一日の流れ

※基本的には、利用者様の生活リズムを尊重したサービスの提供となりますので、ご希望・ご要望等がございましたら、随時スタッフまでお問い合わせください。

介護サービス利用料等のご案内

お部屋は二人部屋となっていますが、戸を閉めると個室のような空間としてのご利用も可能です。一人ひとりのプライバシーを尊重できる環境となっています。
「ショートステイかけはし」では、思いやりを大切にし、確かな介護技術を持ったスタッフが必要時の援助にあたり、安心・快適な生活をサポートいたします。

料金表ダウンロード ショートステイかけはし(H29.4改訂)

お申込み方法

まずは、担当ケアマネジャーとのご相談の上、お申し込みください。
ご利用期間決定後、契約を締結いたします、尚、ご利用の予約は利用予定月の3ヶ月前から受け付けております。
◎ご利用につきましては、事前にご連絡を頂いた上でいつでも見学ができます。

ダウンロード:ご利用案内パンフレット

お問い合わせ

見学、ご利用のお申し込みや介護・養護に関するご相談につきましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

名称:ショートステイかけはし(短期入所生活介護)
住所:〒997-0361 山形県鶴岡市民田字代家田100-1
お問い合わせ:TEL 0235-25-1131/FAX 0235-25-0810
メールフォームからのお問い合わせはこちらから